第二回 スキルアッププラン


9月29日(土)にウェルとばたの調理室をお借りして、今回は秋刀魚の塩焼きをメインに定番の味噌汁と野菜の浅漬けにチャレンジしました。今回は、買い物グループと下ごしらえグループに分かれてスタート。「すりおろし大根が余ったら味噌汁にいれたらいいですね。」「野菜の浅漬け、作りたいです。」とある人はたくましい生活力を覗かせ、ある人は「前回初めてお米をといだけど一ヶ月あいて忘れてしまいました。もう一度教えてください。」と堅実な意欲も感じられる3時間あまりでした。
大根は皮をむかないほうが栄養価が高い、カボスは使う分だけまな板の下において押し転がすと絞りやすい、みょうがやおくらも味噌汁の薬味にすると美味しい、などサポーターさんの生活の知恵もいただき、みんな「へぇ・・(゜o゜)」とトレビアの泉状態。でも、「料理のレベルの水準が高い気もする、もっと日常的にできる具だくさんの鍋ひとつでつくるインスタントラーメンなんていうメニューはどうなのかな?」という率直な意見もいただきました。先日見たテレビでもある国では、今、日本のインスタント麺ブームでトッピングする食材によってはパーティー料理の主役ともなっているとか。
次回は、野菜のごった煮(筑前煮)がメインになる予定ですが、11月は袋麺を使って好きなトッピングラーメンもいいかな、その中でちょっとした工夫で栄養価やバランス、経済性も考えられるかな・・なんて「生活力」のあり様を考えさせられた二回目プランでした。